茨城県議会議員選挙立候補者「菅井信」

menu

菅井信オフィシャルサイト

議員全員協議会平成28年10月20日

議員全員協議会
表紙
日時:平成28年10月20日
午前10時~
場所:全員協議会室
1.開会
2.議長あいさつ
3.出席者
出席議員 全員
執行部 市長ほか担当部課長
4.市長あいさつ
国の補正予算に対する笠間市の対応として、早期実施を図るため臨時議会のを開催する。
畑岡選手の日本女子プロの優勝、最年少のプロ転向という素晴らしい結果に対し「笠間市表彰条令」を改正し、特別功労表彰を定め表彰を行うとともに、今後の活躍に期待する。
このほか国体のゴルフでの優勝や、スナックゴルフでの優勝など若い世代のアスリートが活躍している。
新栗祭り、笠間浪漫、市民運動会等の報告と御礼、15日からの笠間の菊祭り開催の報告。
今後予定されている、文化財公開、ふるさと祭り、ストーンフェスティバル、6所神社例大祭等の案内
5.報告事項
(1)笠間市表彰条例の一部を改正する条例について
新たに、特別功労表彰を定める(臨時議会)
(2)移住促進に向けた官民連携協定の締結について
NTTとディップ(株)と官民連携の協定を結び、市の移住促進事業を対象に企業のノウハウを生かした情報提供や分析・研究を行い、今後の取り組みに生かす。2社との連携は全国的にも始めてのことであり、通常価格の1/5程度の経費。
(3)地方創生の取組みについて
・歴史遺産活用まちづくりプロジェクト(つくば海軍航空隊記念館)
・日本一の栗の産地づくりプロジェクト「日本一の栗の産地づくり推進事業」「遊休農地等を生かした笠間の栗生産拡大事業」(地方創生応援税制)
(4)笠間市手数料条例の一部を改正する条例について
法令等の改正に伴う、戸籍謄本等の手数料免除に関する改正
6. 協議事項
(1) 平成28年第4回笠間市議会定例会会期日程(案)
並びに平成28年第1回笠間市議会臨時会会期日程(案)について
(2)議会運営委員会からの協議について
○市議会活動の透明性を図るため、政務活動費の報告書について市公開条例に基づき領収書も公開対象とする。また、報告書(本文)をホームページで公開する
○予算委員会及び決算特別委員会の審査を一問一答方式とする。
○広報委員会より協議された、採決の結果について、個人名を公表することとする。
(3)茨城県市議会親善野球大会への参加について
日程:11月20日 参加することとする
(4)その他

20161020-fb

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連サイト







カテゴリー

最近のコメント