菅井信オフィシャルサイト

menu

菅井信オフィシャルサイト

笠間市議会全員協議会:平成26年4月21日

笠間市議会全員協議会:平成26年4月21日
本日全協が行われ出席してきました。 議員及び執行部の新年度初顔合わせ、市長選挙で当選した山口市長及び補欠選挙で当選した大貫さんと私が挨拶を行いました。執行部各会計予算や条例の専決処分等11件の報告、議会として、6月定例会の日程等12件が協議されました。

○執行部よりの報告事項(主なもの)
・地域交流センター(友部・岩間)の基本設計について【別紙参照
これまでの経過、友部・岩間各地区市民会議での意見を踏まえ、施設の規模・内容、今後の予定、図面等が報告されました。
・ふるさと寄付金(納税)制度における一括代行について  毎年20件程度だった寄付金を拡大するため、制度のPRの見直し、特典の見直し、業務の業者への委託が報告  特典は、寄付者に3500円程度の笠間地場産品(30品目から選ぶ)を贈るそうです。
・笠間稲荷周辺まちづくり拠点再生整備計画(案)について【別紙参照
これまでの経緯、計画のコンセプト、スケジュールネットワーク図等が示されました  なお、4月26日午後6時より笠間稲荷神社稲光閣において、東京大学の隅研吾教授をお迎えして中間報告会が開催されます。

○協議事項(主なもの)
・クールビズについては5月1日より10月31日まで本会議を含む全ての会議において行うこととする。
・各種委員会委員の選任について
私に関するものとしては、欠員となっていた「土木委員会」に所属することになり、土木委員会を後日開催し土木委員会から選任されている議会運営委員会委員等を決定することとなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連サイト







カテゴリー

最近のコメント